人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#59: オルゴール
#59: オルゴール_c0042940_204458.jpg*
先日、及部さんとアイデンは、横浜市磯子区の録音ヴォランティア・グループ「アマリリスの会」の箱根バスハイクに参加され、「箱根彫刻の森美術館」やオルゴールの博物館などを巡られました。
当日の及部さんとアイデンのご様子について後日「アマリリスの会」「peppermint」さんにちょっとだけうかがったところ、ご自身は当日、及部さんとのペア行動ではなかったそうなのですが、オルゴールの博物館で偶然そばにいた時のアイデンは、アンティークなディスク・オルゴールの音の前で、前肢に顔を乗せて心地よさそうに聞き入っていて、今にも寝て入ってしまいそうに瞳を閉じかけていたそうです。
「peppermint」さん曰く、オルゴールの音に心地よく癒されるのは人間も犬も一緒なのかもしれませんし、癒されているようなアイデンの様子にまた、人間は癒されてしまいますね、とのことですが、私も同感で**、さらにこのお話自体に日々の疲れを「癒されて」しまいます(笑)。「peppermint」さん、きもちがやすらぐエピソードをどうもありがとうざいました。


アイデンと及部さんとの関係は、「誘導」関係そのものに加え、そもそもその「誘導」を支える日々の喜びを分け合う「パートナ」どうし関係にありますが、心地よさそうな自らの姿に触れる周囲の人をも心地よくさせてしまうアイデンは、ふしぎな、すごい存在だな~と思ってしまいます。


また当日、及部さんとアイデンのために、移動のバス内で、広いスペースの最後部席を充てて下さった御礼も含めさせて頂き、あらためまして及部さんからのご伝言です。
「当日たいへんご親切なガイドをして下さった山田さんはじめ『アマリリスの会』の皆様ならびに会員の皆様、とても楽しいバスハイクをたいへんありがとうございました」






*写真は本文とは直接関係がありません
**高く軽やかで、やさしく静かなオルゴールの音色は、犬であるアイデンにはとても心地よさそうですね
by aiden301 | 2005-07-18 02:42 | ■ダイアリ


<< free273 #58: コンニャク >>