カテゴリ:■ダイアリ( 106 )
ヴァレンタイン・デイ
c0042940_12102878.jpg
(C)アイどんさん

先日の2/14、アイどんさんがアイデンにヴァレンタイン・デイのプレゼントを買ってくださいました。かわいらしいボールをアイデンが手(口?)にできるのは後日なのですが、私からまずは御礼申し上げます。たいへんありがとうございました!
アイデンは、大好きなボールの贈りものをすごく喜ぶと思います。:-)
[PR]
by aiden301 | 2008-02-17 12:15 | ■ダイアリ
wait
c0042940_22211790.jpg

ある夏の日、及部さんがボールを手で上げ、アイデンと遊んであげようとしたところに、近所のおじさんが通りかかりました。
「アイデン、遊んでもらってるんだ~、いいね~。おとなしく座って、ボールが投げられるのをちゃんと待ってるんだね」とおじさん。
「そうなんですよ」と及部さん。
と、こうして、及部さんがボールを手で上げたまま、しばらくアイデンの話が続いてしまっている間も・・・
もちろんアイデンはじっと待っています(笑)。
[PR]
by aiden301 | 2007-11-21 22:31 | ■ダイアリ
ハッピー・バースデイ
先週末の9/1、アイデンと妹のアイシャちゃんはめでたく5歳を迎えました。
アイシャちゃん、おめでとうございます!
そして、皆様からアイデンへの日頃の温かいご支援に心より感謝申し上げます。




c0042940_0511444.jpg
(C)アイどんさん

バースデイ当日の9/1、日頃アイデンにとてもよくしてくださっている「アイどん」さんから嬉しいプレゼントをいただきました。お忙しいなかにもかかわらず、アイデンのバースデイ・ケーキを作ってくださり、その写真をお贈りくださいました。
私としましても、びっくりで、感激です。たいへんありがとうございました!
(お写真は、アイどんさんのご承諾をいただき、掲載させていただきました)




c0042940_0535522.jpg

翌9/2、私はバースデイ・プレゼントのボールをもって及部さん宅にうかがいました。同日は、及部さんとアイデンと私で、そのボールで遊んだり、近くの公園までお散歩に行ったり、ご近所の仲良しマロンくんと中庭広場でのんびりしたり、の楽しい一日をすごしました。
ちなみにボールの方は、かみやすい立体柄もあり、かむと音も出る、そして今迄で最もこわれにくい硬い(笑)ボールです(JOKERららぽーと横浜店で購入しました)。
ボールをすごく気に入ってくれた様子のアイデンは、そのボールを前にしての「wait」も、それを楽しむかのようにちゃんとできました(:-)。


今後ともアイデンを何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by aiden301 | 2007-09-04 01:15 | ■ダイアリ
新しいボール
c0042940_2281729.jpgたしか今年の6月くらいだったと思うのですが、アイデンに大好きなボールを新たにプレゼントしました。前回プレゼントした、神奈川訓練センターにあるものと同様のボールをアイデンはすごく気に入ってくれている様子で、及部さんもそのような嬉しい日頃をお聞かせくださっておりましたので、今回はJOKERららぽーと横浜店にて色と立体柄がひとあじ異なる同様のボールを購入しての、プレゼントです。


「今回も気に入ってくれると嬉しいんだけど、アイデン、コレってどうかな・・・?」
と話しつつ(密かな微笑を堪えながら、笑)バッグから「ジャ~ん」っと出すとアイデンは前脚ワクワクで、ぼくが撮影のためにたちあがると、すでにボールが投げられるのをまつ自発的「sit」体勢でした(笑)。
「アイデンってば、いつにもまして・・・いや、いつもにまして、
今日サ、お行儀よくない? :-)」
[PR]
by aiden301 | 2007-08-16 00:47 | ■ダイアリ
黒いもの
c0042940_2142612.jpg先日、及部さんとお母様から、おもしろいお話をうかがいました。
ある日の昼どき、居間にいたお母様がくもりガラス戸ごしのベランダで動く「黒いもの」を見つけたそうです。で、恐る恐る戸を開けてみますと・・・
「ぇっ、ウサギ!
デモ、ここって11階なんじゃ・・・」。私はお話におどろいてしまいました。
どうやらお隣さん宅の黒いウサギが探検中にベランダのしきいをくぐって及部さん宅に到着したとのことです。
「そのとき、アイデンはどんな様子でしたか?」とお訊きしますと、お母様と及部さんで急ぎお隣りにウサギをお返しするのに忙しく、アイデンはウサギに気づく間もなかったようなのですが、騒動がおちついたのちベランダに出たアイデンは「あれ、何かここにイタな・・・」といった様子で床をクンクンしていたそうです。
アイデンはウサギさんとお隣どうしというわけですね。:-)
[PR]
by aiden301 | 2007-05-22 00:36 | ■ダイアリ
おくすり
c0042940_15311100.jpgアイデンは今、発疹が出ているお腹の具合を、かかりつけの長者町動物病院の院長先生に診ていただいております。薬効のみならずアイデン自身と(アイデンの世話をする)及部さんにとって苦がないよう、「two」がゆるくならないお薬を出してくださっている先生はじめ、病院スタフの皆さまから、アイデンと及部さんはいつもたいへんよくしていただき、おかげさまで日々、快復に向かっております。たいへんありがとうございます。
先生ならびにスタフの皆さまに、及部さんより「いつもありがとうございます」との、お気持ちです。:-)



及部さん宅に伺った先日、このお話をお聞きし、アイデンがお薬を飲むときの様子も拝見、撮影させていただきました。
及部さんは、お薬を飲みやすいよぅに「ごはん」(フード)の一、二粒を一緒にしてアイデンにあげておられます。アイデンはごくごく自然にお薬を飲みはじめるのですが、及部さんさんはだいじなお薬をはきだしてしまわないよぅにサッと下顎に手を添えます。さすがアイデンの方も「こ、これッてもしかして『ごはん』じゃなくない・・・!?」って気づく様子?でもあるのですが、時すでに遅し・・・。:-p
c0042940_22066.jpg

[PR]
by aiden301 | 2007-04-09 02:02 | ■ダイアリ
手づくり
c0042940_23323554.jpg

アイデンは、以前いただいた、お気に入りの服をもっています。
実働まもない頃に、ヴォランティアさんが手づくりして贈ってくださった服です。盲導犬関連ヴォランティアさんには、こうして外出時などに着用する服を手づくりしてくださるかたもいるんですね。とても感謝です。:-)
[PR]
by aiden301 | 2007-03-05 23:30 | ■ダイアリ
近所の発見
c0042940_1495988.jpg

昨日の月曜祝日、及部さんとアイデンと私で、及部さんとアイデンが日頃くつろげる新たな場所を探しに近所の探索に出かけました。そして、すごくいい場所を発見できました。「Do Cafe」*というカフェです。
とても心地よいお店で、店員さんたちからも、あたたかいお声や、お店を出るさいのガイドをいただいたりと、とてもよくしていただきました。
及部さんと私がいただいたカフェラテも、くつろぐにぴったりな、花の図柄がふんわり浮くカフェラテで、となりで「お花を描きますね」と声をかけて描いてくださたことで楽しさも増しました。
アイデンも新しい時間をのんびりと楽しんでいた様子で、私もまた、いつもごちそうをくださる及部さんから今回はドライカレーをいただきつつ、ゆったりとしていました。たのしい時間と、おいしいカフェラテ+ドライカレーをどうもありがとうございました。:-)


実はこのお店、今まで気づかなかったことがふしぎなくらい、及部さんのご自宅の近所にあります。今回同様の探索は、きわめて不定期ながら私のヴォランティア活動の曜日である日曜日であることが多いのですが、店員さんにうかがってみますと、日曜日は定休日・・・というわけでした。




*ドッグカフェではありません
[PR]
by aiden301 | 2007-02-13 00:57 | ■ダイアリ
日記: 妹アイシャちゃんとのボール遊び
c0042940_1615115.jpg

アイデンと妹のアイシャちゃんは、遊びでボールの取り合いっこをすることはありますが、所有のためにボールの奪い合いをすることはありません。
アイシャちゃんのボールをアイデンが持って休憩中の時も、アイシャちゃんは楽しそうにジッとしています。:-)




c0042940_17162949.jpg

でもアイデンがあまり長いあいだ休んでいると・・・、アイシャちゃんはアイデンにちょっと一声かけてみて(さそってみて)、




c0042940_17173458.jpg

隙をみてサッと行動に出ます(笑)。「アイデン、遊ぼぅよっ!」:-)
前田家の皆様とのピクニックにて。
[PR]
by aiden301 | 2006-10-22 00:10 | ■ダイアリ
日記: 兄妹が会ったとき
c0042940_2501826.jpg
先日のピクニックのさい、前田さんとアイシャちゃんが、及部さんとアイデンをお迎えくださいました。:-)




c0042940_250313.jpg

妹アイシャちゃんと兄アイデンがお互いを確認したときの瞬間も、ほんとうに嬉しそうでした。
:-)
[PR]
by aiden301 | 2006-10-05 02:54 | ■ダイアリ