人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#76: きりかえ
#76: きりかえ_c0042940_1225790.jpg

アイデンもまた、皆さんの家庭犬と同じく、普段遊ぶオモチャが置いてあるところをきっちり記憶しており、及部さんや私の手がそこに伸びたりすると即、状況推移を察知します。
アイデンの場合は次に、立ち上がるほどに全身でワクワク!となり、遊ぶ体勢をとります。というよりむしろこの体勢は、「そぅだょ、一緒に遊ぼぅ!」と、全身で誘っているのかもしれません。
他方、その生活のなかに「仕事」というモードをもつアイデンは、専用ハーネスをつけているときは、オモチャがあるところに手が伸びても、ワクワク!とはなりません。


傍目の私が、(当然のことなのでしょぅが・・・)あらためて「アイデン、すごいぞっ」と思うのは、「仕事」中のアイデンは決して、専用ハーネスを外してほしいといったような素振りを示さないことです。つまりアイデンは、「仕事」中とそうでない時を、ちゃんときりかえられるのみならず、きりかえ自体を決めるのは自分の「仕事」ではなく、信頼をおく「パートナ」の判断であることをしっかりわかってもいる(そのための訓練を専門家から受け、それを守っている)という、そのすごさです。
by aiden301 | 2005-12-14 12:25 | ■ダイアリ


<< #77: 2005年のクリスマス #75: 進行方向左側の歩道 >>