人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日記: 椅子のそば
日記: 椅子のそば_c0042940_3324698.jpg

及部さんが自身の日課である健康チェックを机ではじめると、アイデンは自然に(自発行動で)及部さんの足もとに寄り、しずかに「down」します。
私は、以前から気付いていた、この行動がかなり興味ふかく、及部さんと一緒のその光景もすごく印象ふかかったので、先日この点について及部さんに訊ねてみました。及部さんいわく「そ~なんですよ。自然に『sit』するんです。とくに教えたりとかしてないんですけどね」とのことでした。
そこで、及部さんと一緒に、なぜアイデンはこうした行動をとるのか?、いろいろ話し合ってみました。さしあたり(あくまでも及部さんと私において)留保の推察は次の2点です。


1点目、「仕事」中のアイデンは、及部さんが電車やバスの椅子に座ると、そのそばに「down」する習慣にあるので、オフの時も及部さんが椅子に座ると、すすんで同様の行動をとっているのかもしれない・・・という点。なお及部さんが自宅で椅子に座るのは机においてのみです。
2点目、アイデンはやはり、主人である及部さんが日々のとてもだいじなことをしている状況を察知し、その時間を及部さんと共有したい、ないしはその時間の及部さんも守りたいという意義を思っての行動をとっているのかもしれない・・・という点。ちなみにアイデンは、ヒトには不明(アイデンはいったいなにを捉えたのか?)であったり、不能(アイデンはどぅやってそれを捉えたのか?)である察知力を発揮することが間々あります。


及部さんとの話が終わり、「ねぇアイデン、なんで?。ほんとのとこって、なに?」と私が近くで訊いてみても、アイデンは笑顔(?)の「hand」で答えるばかりでしたが(笑)、アイデンにおけるほんとうのワケは、これらのどちらかということではなく、どちらもかもしれませんし、どちらでもないかもしれません。しかしいかにせよ、その光景から察するに、アイデンならではの、しっかりとした理由が潜んでいるにちがいなく、それは、私などがおどろいてしまう理由であるにちがいないと思います。


日記: 椅子のそば_c0042940_14562735.jpg

by aiden301 | 2006-05-28 03:36 | ■ダイアリ


<< with a user in off >>